ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 妊婦のための歯科健診事業

妊婦のための歯科健診事業

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 湯梨浜町は、妊婦のための歯科健診を実施しています。

 妊娠中は「つわりで歯磨きができない」「食事回数や間食が増える」などの理由で口腔内が不衛生になりやすく、また女性ホルモンの分泌が活発になるために歯周炎が悪化しやすいことが分かっています。

 また、むし歯や歯周病が引き起こす慢性的な炎症は、早産や低体重児の出産につながるとの報告もあり、安全に出産するためには妊娠中の予防歯科・治療は極めて重要です。

健診の受け方

 母子手帳の交付時に、「妊婦歯科健診受診票」を発行します。

 この受診票に必要事項を記入し、歯科医院・歯科診療所での個別歯科健診を受診してください。この健診は鳥取県中部のすべての歯科医院・歯科診療所で受診していただけます。

 *この受診票は、健診を受ける前に医療機関受付にご提出ください。

 なお健診費用の2,100円を湯梨浜町が負担します(ただし健診後の検査・処置を行う場合は、別途費用が発生します)。

 パンフレットはこちら(PDFファイル:236KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)