ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 保育リーダーとは

保育リーダーとは

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

「こんにちは 保育リーダーです」と女性が話しているイラスト

保育リーダーってなぁに?

保育リーダーは、子育てに関する相談を受けたり、発達障がいなどの支援を必要とされるお子さんと、その保護者の方々への支援を担当しています。また、各保育所・幼稚園を巡回し、保育活動の指導や助言を始め、家庭との連携調整役となります。

町内の保育所・幼稚園を訪問する中で気づいたことや、ご家庭にぜひお伝えしたい保育所での様子、保育所の特色や楽しい保育活動などを、随時情報発信していきます。お楽しみに!

子どもたちが遊んでいるイラスト

*今年度も子ども達の健やかな育みを目指した保育士研修会を予定しています。 乳児の発達支援・実技も含めた「音楽あそび」「絵本の読み聞かせ」「すぐに役立つ手遊び・ごっこあそび」などです。町内の保育士が参加し研修をします。

子育てに悩んでいる保護者の方々、保育所・幼稚園への希望や要望などお持ちのご家庭のみなさん、ぜひ 保育リーダーに (Tel35-5322)ご連絡、ご相談ください。