ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 子育て支援課 > 知っていますか?乳幼児揺さぶられ症候群

知っていますか?乳幼児揺さぶられ症候群

印刷用ページを表示する掲載日:2018年10月15日更新 <外部リンク>
 子育ては楽しいこともたくさんありますが、大変でストレスがたまりイライラすることもあるでしょう。


 頑張りすぎて自分一人で抱え込むと、小さい愛すべき命にそのイライラの矛先が向いてしまい、大変な事態を引き起こすこともあります。

 首も座っていない赤ちゃんがなかなか泣きやまず、その泣き声にイライラしてしまうママは少なくはないでしょう。ただ、そこで赤ちゃんを激しく揺さぶってしまうとどうなるでしょう?

 重度の脳障害が起きたり、死に至ることもあるのです。泣き止まないからと、体を強く揺さぶるのは絶対にやめましょう!

 イライラが募って、抑えがきかないときは、赤ちゃんを安全なところに移し、その場から5分でも離れ、冷静になりましょう。

 イライラをためず、子育てを楽しむには、「遠慮せず周りの人を頼る」「子育て仲間を作る」「家事を頑張りすぎない」「子育て支援センターなどを利用する」など周囲の人に上手に甘える、完璧を目指さないことも必要です!
イライラが募り、なかなか周囲に頼れない環境の方は、子育て支援課内子育て世代包括支援センターにいつでもご相談ください^-^
テントウムシ