ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > みらい創造室 > 空き家情報バンク

空き家情報バンク

印刷用ページを表示する掲載日:2018年7月9日更新 <外部リンク>

 湯梨浜町では、人口の増加や地域の活性化などを目的として、空き家についての情報を収集し、活用しています。空き家は、使用しないことから傷みが一層進行し、年数を重ねるごとに管理の負担が大きくなります。空き家を有効利用して、問題を解決しませんか。 空き家をお持ちの人は、情報をご提供ください。 ご提供いただいた空き家の情報を「湯梨浜町空き家情報バンク」に登録し、町内に移住や定住を希望される人などのために、町のホームページなどで紹介します。

   ※空き家情報

  • 売買または賃貸契約の仲介は行いません。また、町が空き家の借家人や管理をお約束するものではありませんので、ご了承ください。
  •  「空き家」とは、町内において個人が居住を目的として建築したもので、現在、居住していない建物のことを指します。賃貸、分譲などを目的とする建物は対象となりません。

空き家バンク1

空き家を登録する

対象物件

一戸建て空き家住宅

登録申込方法

空き家についての基本的な情報を空き家登録申込書(Wordファイル:55KB)にご記入の上、湯梨浜町役場企画課にご提出ください。

現地調査

空き家登録申込書をご提出いただいた後、町職員が空き家の内装などを確認した上、空き家を登録いたします。

活用方法

空き家を登録後、町ホームページなどで広く紹介します。賃貸や売買を希望される人があった場合、空き家所有者または不動産事業者の連絡先をお教えし、直接交渉していただきます。

空き家情報を利用する

利用申込方法

「町ホームページに掲載されている空き家に興味があり、所有者または不動産事業者と賃貸または売買について交渉を進めたい」「湯梨浜町に移住定住を希望していて、新たな空き家登録があった場合はその都度情報提供してほしい」といった場合は、湯梨浜町役場企画課に利用希望者登録申込書(Wordファイル:32KB)同意書 (Wordファイル:28KB)をご提出ください。

情報提供

利用希望者登録申込書をご提出いただいた後、利用希望者として登録いたします。利用希望者には、希望される空き家所有者または不動産事業者の連絡先をお教えし、直接交渉していただきます。

要綱

湯梨浜町空き家情報バンク設置要綱(PDFファイル:228KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)