ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 町民課 > 各種税証明書の交付

各種税証明書の交付

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

各種税証明書の交付

 所得証明書・納税証明書・固定資産評価証明書などの各種税証明は、各庁舎の窓口で発行しています。証明の種類と手数料は以下のとおりです。

区分証明の種類手数料
町民税関係所得証明・納税証明・課税証明
非課税証明・営業証明 など
300円
固定資産税関係評価証明・所有証明・公課証明
台帳記載証明・住宅用家屋証明
課税台帳公課証明 など
300円
(住宅用家屋証明は1,300円)
軽自動車税関係車検用納税証明無料

窓口での申請

 申請窓口は町民課および東郷支所、泊支所です。

申請に必要なもの

 申請は、本人または同一世帯の家族の場合は「交付申請書」に必要事項を記入していただければ良いのですが、代理人の申請の場合は委任状が必要になります。また、法人に係る証明の場合は法人印または委任状が必要になります。

 委任状は、申請窓口にありますが、任意の用紙に次の事項が記載してあれば有効です。

  1. 本人が代理人に対して、必要な証明の交付に関する一切の権限を委任する旨の内容
  2. 本人の住所、氏名とともに、本人の印鑑
  3. 代理人の住所、氏名

郵送での申請

 証明の交付申請に窓口に行くことができない場合は、郵便による証明の申請を行なうことができます。郵便での申請には次のものが必要です。

1.申請書

 郵便申請の様式は定めていませんので、便箋用紙などに次の内容を記載してください。

  1. 申請する人の氏名・住所・印鑑と必要な人の氏名・住所
  2. 必要な人の生年月日
  3. 申請する人と必要な人の連絡先(電話番号など)
  4. 必要な証明の種類と年度および必要な部数
  5. 証明書の使用目的
  6. 申請書の本人確認のできるもの写し(例:免許証等の写し)

2.手数料

 手数料は上記表のとおりです。郵便局で手数料分の「定額小為替」を購入し、申請書に同封して送ってください。

3.返信用封筒

 証明書を返送するための返信用封筒も同封してください。封筒には申請者の住所・氏名を記載し、必要な切手を貼ってください。急いで必要な場合は、速達分の切手を貼ってください。

郵送先

682-0723
鳥取県東伯郡湯梨浜町久留19-1
湯梨浜町役場 町民課

電話:0858-35-3116 Fax:0858-35-3697

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)