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平成30年度償却資産申告について

印刷用ページを表示する掲載日:2018年1月4日更新 <外部リンク>

 町内に償却資産を所有する人は、毎年1月1日現在の所有状況を、同年1月31日までに町に申告してください。
 

 申告内容に異動が無い場合でも、その旨を申告していただく必要があります。
 

 新たに申告される人は、役場町民課で手続きして下さい。

 ■提出書類

 ・償却資産申告書(提出用・控用) (PDFファイル:151KB)

 ・種類別明細書(提出用・控用) (PDFファイル:148KB)

 ・申告書記載例 (Wordファイル:1.14MB)

 ・チェックシート・本人確認書類について (Wordファイル:152KB)

 申告に必要な用紙は、役場町民課および各支所にもあります。

 申告書にはマイナンバーの記載が必要ですので、忘れずにご記入ください。

 代理人の方が窓口にこられる場合は委任状が必要です。

 ・委任状 (Wordファイル:16KB)

 
 また、インターネットによる電子申告(eLTAX:エルタックス)もご利用になれます。

 

※償却資産とは
 農林漁業、営業、工場または不動産業などの事業に用いる(1)構築物(2)機械設備(3)工具(4)器具備品―などのことで、土地や家屋と同様に固定資産税の課税対象になります。
 ただし、自動車税や軽自動車税の課税対象となるものなど、償却資産から除かれるものもあります。

 詳細は償却資産について (Wordファイル:44KB)をご覧ください。

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