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平成19年第2回内部監査実施記録

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

平成21年第2回内部監査実施記録

1. 日程

1月14日:監査リーダー事前打合せ会

1月26日~2月22日:監査実施

3月28日~3月19日:QMS推進リーダー及び内部監査員から意見聴取

3月31日:全是正処置完了

2. 関係者

管理責任者、監査員、被監査係(施設)職員、QMS担当課長補佐、QMS担当者

3. 監査実施事項 

  1. オープニングミーティング
    監査員の紹介、被監査係(施設)長の確認、スケジュールの確認、クロージングミーティングの確認
  2. 監査実施
    チェックリストに基づき監査を実施
  3. クロージングミーティング
    監査結果の報告、改善要求がある場合は是正処置実施について双方合意の確認、内部監査報告書等提出書類の確認、今後のスケジュールの確認 

4. 監査結果

良点:79件、意見:21件、要望:35件、改善要求:17件、その他:7件 

5. 管理責任者の総評

QMSに対する理解が除々に高まっていることは、内部監査の結果を見ると感じることができます。

議会で問題とされた不適切な入札手続なども、同様の事例につながりかねない事案を発見するなど、誤りを予防する効果も充分期待できます。監査の精度を上げていくことに努めたいと思います。