ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 指定避難所・指定緊急避難場所の見直しについて

指定避難所・指定緊急避難場所の見直しについて

印刷用ページを表示する掲載日:2017年12月20日更新 <外部リンク>

湯梨浜町 指定避難所・指定緊急避難場所の見直しについて

湯梨浜町では、近年、洪水等により従来の想定を超える浸水被害が多発していることをうけ、天神川の大規模な洪水等に対し、町民の皆さんの迅速かつ安全な避難体制を確保するため、指定避難所等の見直しを行いました。

危険を感じた場合には、気象情報や町からの避難情報をご確認いただき、指定された最寄りの避難所等に、災害が発生する前でも積極的な避難行動をとってください。

 「指定緊急避難場所」は、切迫した災害の危険から命を守るために避難する場所です。
 「指定避難所」は、災害により自宅に戻ることができない場合などに、一定期間避難生活を送る施設です。
 災害時には状況に応じてこれらの施設を開設しますので、いざという時に、早めに避難できるように自分の住んでいるところの避難場所を確認しておきましょ う。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)