ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 交通災害共済に加入しませんか

交通災害共済に加入しませんか

印刷用ページを表示する掲載日:2022年2月22日更新 <外部リンク>

交通災害共済とは

 交通災害共済制度とは、鳥取県中部地区にお住まいの方々が交通事故により災害を受けられたときの救済を目的として発足したものです。

万一の事故に備えて、ご家族のみなさまで交通災害共済に加入しましょう。

加入できる人

倉吉市または東伯郡内の各町に、4月1日現在で住民登録をされている方。

共済期間

加入年の4月1日から翌年の3月31日まで。なお加入された後に転出されても、期間中は効力があります。途中加入の場合は加入した日の翌日から3月31日までが共済期間となります。

加入方法

加入申込書に必要事項を記入のうえ掛金を添えて、お住まいの地区の自治会担当者または各市町にお申し込みください。

共済掛金

 1種・・・500円  2種・・・1,000円

種類によって支払われる見舞金の金額が異なります。また、年度途中で1種から2種への変更も可能です。ご希望の方は市町村役場で変更手続きを行い、掛金の差額を納付してください。

なお、共済掛金には割引・割増し制度はありません。また共済期間中の解約・掛金の返納などはできませんので、ご了承ください。