ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総務課 > 建設工事請負代金中間前金払制度について

建設工事請負代金中間前金払制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

 湯梨浜町では、建設業者への資金供給の円滑化を図るために、平成27年4月1日以降に発注する建設工事において「建設工事請負代金中間前金払制度」を導入します。

1.制度の概要

 建設工事請負代金中間前金払制度とは、前金払を受けた建設工事請負契約(契約金額100万円以上)において、一定の条件を満たしている場合であれば、中間検査を必要としないで、当初の前払金(契約金額の4割)に追加して、さらに契約金額の2割を中間前払金として受け取ることができる制度です。なお、この中間前金払制度は、部分払制度との併用はできません。契約後に中間前金払か部分払かを選択します。

2.利用条件

湯梨浜町から公共工事を受注・施工している請負業者で、以下の条件を満たす場合

  1. 前金払を受けていること。
  2. 工期の2分の1を経過していること。
  3. 工程表により工期の2分の1を経過するまでに実施すべきものとされている当該工事に係る作業が行われていること。
  4. 既に行われた当該工事に係る作業に要する経費が請負代金額の2分の1以上であること。
  5. 保証事業会社と中間前金払に係る保証契約を締結していること。

詳細は、実施要領をご確認下さい。
湯梨浜町建設工事請負代金中間前金払制度実施要綱(PDFファイル:168KB)

3.請求手続き

手続きの流れ

  1. 受注者は、町に「中間前金払認定請求書」(工事履行報告書含む。)を提出します。
  2. 町は、履行内容等を確認して受注者に「中間前金払認定調書」を交付します。
  3. 受注者は、認定交付された「中間前金払認定調書」により、保証事業会社に対して中間前払金保証の申し込みを行います。
  4. 保証事業会社は、書類確認等の審査を行った後、中間前払金保証証書を受注者に発行します。
  5. 受注者は、請求書に「保証証書」を添付し、町に中間前金払を請求します。
  6. 町は、当初の前払金に追加して、中間前払金(契約金額の2割)を受注者の指定する金融機関に振り込みます。

提出書類について

認定申請

  1. 中間前金払認定請求書(Wordファイル:30KB)(様式第1号)
  2. 工事履行報告書(Wordファイル:37KB)(様式第2号)

添付書類

  • 実施工程表
  • 工事写真等

支払請求

  1. 工事請負代金中間前払金請求書(Wordファイル:31KB)(様式第4号)

添付書類

  • 実施工程表
  • 工事写真等

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)