ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 福祉・介護 > 長寿福祉 > 家族介護用品購入費助成事業

家族介護用品購入費助成事業

印刷用ページを表示する掲載日:2017年3月3日更新 <外部リンク>

家族介護用品購入費助成事業について

 湯梨浜町では、65歳以上の高齢者を介護している家族等の身体的、精神的、経済的負担の軽減を図るとともに、要介護高齢者の在宅生活の継続、向上を図るため、介護用品の購入費に対し助成を行っています。

対象者

 要介護4または5と判定された在宅高齢者を介護しており、前年度の町民税が非課税世帯である方。

 ただし、独居または高齢者のみの世帯の場合、湯梨浜町内に居住し町民税非課税世帯の家族が介護に当たっている事実がある場合は、同一世帯とみなし、助成対象者とします。

助成額

 1枚2,500円の助成券を申請のあった月に応じて交付します。

  1. 4月から7月まで     30枚 (75,000円分)
  2. 8月から11月まで     20枚 (50,000円分)
  3. 12月から翌年3月まで   10枚 (25,000円分)

 ※助成券の使用期限は申請のあった年度の年度末までとなります。

対象用品・対象業者

 助成券を使用することができる介護用品及び業者については下記をご確認ください。

 家族介護用品助成事業対象用品・対象業者一覧 (Excelファイル:30KB)