ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 福祉課 > 生活困窮者自立支援制度について

生活困窮者自立支援制度について

印刷用ページを表示する掲載日:2020年6月12日更新 <外部リンク>

生活困窮者自立支援制度に基づき、町では自立相談支援事業及び家計改善支援事業を町社会福祉協議会に委託し実施しています。

仕事や借金、さまざまな困りごとでお悩みのときは、ひとりで悩まずにまずはご相談ください。相談支援員が一緒に考え、自立に向けたサポートを行います。相談は無料、秘密厳守です。
 

自立に向けた支援例

自立相談支援

困りごとについてお話しをうかがい、どのような支援が必要か一緒に考え、寄り添いながら問題解決に向けた支援をします。
 

就労支援

就職に結びつかない方のために、その方にあった就労支援を行います。就職するための方法を一緒に考え、就職後も定着を目指し支援します。
 

住居確保給付金

離職や廃業等またはそれと同等の収入減となった方に対し、一定期間家賃相当額を支給します。(基準額あり)
 

家計改善支援

借金や滞納などで家計の収支バランスが取れない方に対し、一緒に家計の問題点を見つけ、生活の立て直しのお手伝いをします。
 

相談窓口

社会福祉法人湯梨浜町社会福祉協議会 暮らしサポートセンターゆりはま
湯梨浜町はわい長瀬584番地 ハワイアロハホール内
Tel:0858-35-2351/Fax:0858-35-3143
受付時間:8時30分~17時15分 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く)