ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合福祉課 > 主任児童委員について

主任児童委員について

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

主任児童委員ってどんな人?

少子化など社会の急激な変化の中で、子どもや子育て家庭をめぐる問題は複雑・多様化し、また深刻化しています。民生委員児童委員の中には主任児童委員が設置され、子どもに関する福祉を専門的に担当しています。
湯梨浜町では3名の主任児童委員が子どもに関する支援活動を行っています。

あなたの地域の主任児童委員はこちらから

主任児童委員の活動はどんなことをしているの?

担当する区域の民生委員児童委員と協力しながら、町・教育委員会・学校などと連携し、子どもに関する悩みを抱える家庭を見守り、地域の子どもたちの健全育成に努めています。
子育てに関する相談支援や必要な情報の提供、専門機関への紹介などを行っています。

子どもに関する身近な相談相手です

子育てをされている方、不安や悩みを誰にも話せなかったりしていませんか?
また、どこに相談していいのかわからない方もおられませんか?

主任児童委員には守秘義務がありますので、相談内容などが外部に漏れることはありません。安心して相談をしてください。
ご自分や家族だけで抱え込まず、身近な相談相手としてお気軽に相談してください。みなさんと一緒に子育てについて考えていきましょう。