ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 総合福祉課 > あいサポート団体に認定されました!

あいサポート団体に認定されました!

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

湯梨浜町役場は、平成26年度5月9日付で『あいサポート団体』に認定され、8月8日に知事公邸で認定証授与式が行われました。

認定証授与式の写真

 鳥取県では、「あいサポーター」の理念の普及促進を図り、誰もが暮らしやすい地域社会(共生社会)を実現するために取り組む運動(「あいサポート運動」)に積極的に取り組む企業・団体を「あいサポート企業・団体」として認定しています。
あいサポート運動広報用ページ<外部リンク>

あいサポート運動とは

 誰もが様々な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、障がいのある方に対してちょっとした手助けや配慮などを実践することで、障がいのある方が暮らしやすい社会を皆さんと一緒につくっていくことを目的とした運動で、平成21年11月に鳥取県で始まりました。
 ~まず知ることから始めましょう。それが共に暮らすことへの第一歩になるのです~

あいサポーターとは

 多様な障がいの特性、障がいのある方が困っていること、障がいのある方への必要な配慮などを理解して、日常生活において障がいのある方が困っている時などに、ちょっとした手助けをする意欲がある方であれば誰でもなることができます。
 あいサポーターになるためには特別な技術の習得は不要です。

あいサポーターになるためには

 「あいサポーター」普及のため、地域や学校、職域などの研修において、出前研修「あいサポーター研修」を行っています。
 あいサポーター研修についてはこちら(PDFファイル:160KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)