ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防災・防犯・安全 > 安全 > 「窓やベランダからの子どもの転落事故」に注意!

「窓やベランダからの子どもの転落事故」に注意!

印刷用ページを表示する掲載日:2018年3月26日更新 <外部リンク>

「窓やベランダからの子どもの転落事故」に注意しましょう!

 窓やベランダから子どもが転落する事故は、気候が暖かくなり、窓を開けたりベランダに出る機会が増えたりする春から夏にかけて多く見られます。また、年齢で見ると、危険への認識度が低い1~3歳が他の年齢に比べ、事故にあっています。
 住居などの窓やベランダから子どもが転落する事故を防止するため、保護者の皆さまは、主に以下の点にご注意ください。

(1)子どもの行動や居場所を把握するなど、見守りを行いましょう。
(2)子どもの発達に応じ、日頃から転落を未然に防止する環境を整えましょう。
(3)窓やベランダの手すり、網戸等に劣化がないかを定期的に点検しましょう。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)