ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > 湯梨浜町担い手ステップアップ支援事業

湯梨浜町担い手ステップアップ支援事業

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

湯梨浜町では、担い手農家(認定農業者、認定新規就農者及び集落営農組織)とともに担い手候補者となり得る中規模農家等に対して支援します。

対象となる担い手

  1. 認定農業者
    意欲と能力のある農業者で、5年後の経営目標の達成に向けた計画書を作成し、法律に基づいて町の認定を受けた者。
    目標農業所得 概ね380万円
     
  2. 認定新規就農者
    新たに農業を始めようとする18歳から45歳までの人や、特定の知識・技術を有する65歳未満の者で、営農開始から5年後の経営目標の達成に向けた計画書を作成し、法律に基づいて町の認定を受けた者。
    目標農業所得 概ね300万円
     
  3. 準認定農業者
    5年後の経営目標を認定農業者の7割の水準に設定している農業者で、町が独自に認定した者。
    目標農業所得 概ね270万円
     
  4. 準認定新規就農者
    5年後の経営目標を認定新規就農者の7割の水準に設定している45歳以上65歳未満の者で、町が独自に認定した者。
     
  5. 集落営農組織
    規約を有し、複数名で組織された共同販売経理を行っている営農団体。

支援メニュー

  (1) 就農奨励金
   就農3年以内の対象者に対し、30万円を給付します。(1回限り)
   【対象者】 4

  (2)新規就農者住宅家賃補助
   町外から転入する就農者が、賃貸住宅(公営住宅を除く)に住む場合、その一部を最大1年間助成します。
   【対象者】 2、4
   【補助率】 2分の1以内(上限2万円/月)

  (3)中古機械導入補助
   30万円以上の中古機械を導入する場合、費用の一部を助成します。
   【対象者】 1~ 4
   【補助率】 対象事業費の3分の1以内

  (4)農業機械修理補助
   農業機械の修理・修繕に15万円以上の費用がかかる場合、その費用の一部を助成します。
   【対象者】 1~ 5
   【補助率】 対象事業費の3分の1以内