ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 組織で探す > 産業振興課 > ヌートリア・アライグマの防除

ヌートリア・アライグマの防除

印刷用ページを表示する掲載日:2017年2月1日更新 <外部リンク>

ヌートリア・アライグマ(外来生物)の個体数・生息域が拡大しつつあり、農作物や生態系等への被害の拡大が予想されています。

このため、鳥取県では、効果的な防除を推進するための「指針」と防除方法を解りやすく示した「防除マニュアル」を策定しております。

指針では、市町村・住民等が一体となった防除の取組方法のほか、外来生物法に基づく「防除実施計画」の策定により、狩猟免許所持者に加えて、狩猟免許を持たない者も講習会を受けることでヌートリア・アライグマの捕獲ができ、また有害捕獲許可も不要であるなどの利点が示されています。

湯梨浜町においても、平成22年1月に、外来生物法に基づく「防除実施計画」を策定しました。地域のみなさま、県、町等関係機関が連携して、早期の徹底捕獲の体制づくりを進めて参ります。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)