ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 湯梨浜町議会 > 請願・陳情を出すには

請願・陳情を出すには

印刷用ページを表示する掲載日:2024年2月27日更新 <外部リンク>

【お知らせ】ファクシミリ・電子メールによる受付などを開始しました

ファクシミリまたは電子メールによる受付

ファクシミリまたは電子メールによる請願書・陳情書の受付を開始しました。この場合、提出時に本人確認ができる書類の提出をお願いしております。

記載内容や提出先、提出書類など手続きに関する詳細については、このページをご覧いただくか、湯梨浜町議会事務局へお問い合わせください。

署名または記名押印がない場合の本人確認の実施

湯梨浜町議会では、請願書・陳情書の手続きの見直しを行い、署名の場合は押印の省略を可能としております。
※記名の場合は、これまでと同じく押印もお願いします。

なお、署名または記名押印がない場合(例 連名で提出する場合など、全員の署名または記名押印が揃わない場合など)は、本人確認書類の提出をお願いします。

なお、請願書には紹介議員の署名または記名押印が必要となりますので、あらかじめ紹介議員とご相談ください。

請願書・陳情書の提出期限

令和6年3月定例会で審議される請願書・陳情書の受付を締め切りました。
令和6年6月定例会での審議を希望される場合は、下記の期限までに提出をお願いします。

提出期限 5月~6月頃
※提出期限については、詳細な日程の確定後に改めてお知らせします。

請願書・陳情書を提出するには

 町民のみなさんの希望や意見を、直接町政に反映させるための手段として、だれでも請願書や陳情書を議会に提出することができます。請願書には、1名以上の紹介議員が必要です(陳情書には必要ありません)。

請願書・陳情書は、定例会前の議会運営委員会において協議されます。また、本会議で所管の常任委員会に付託され、審査の結果を委員長の報告によって表決しています。

記載内容などは、以下の項目をご確認ください。

記載内容

 請願書・陳情書は、町政についての要望などを簡単に示し(内容によっては図面等を添付してください)、提出日と提出者の住所・氏名を書いて、押印したもの(自署の場合は押印不要)を議長に提出していただくことになります。

  • 文章は、邦文を使ってください。
  • 請願の場合は、議員1人以上の紹介が必要です。
  • 審査は、請願も陳情も同様に取り扱われます。

記載例

請願(陳情)書

令和○○年○○月○○日

湯梨浜町議会
議長 ○○ ○○様

                                               紹介議員 氏名(本人署名または記名・印鑑)

請願(陳情)者 住所・氏名(本人署名または記名・印鑑)

                                                        (法人の場合は名称及び代表者氏名)

 

○○○に関する請願(陳情)

 

(内 容)

 

要     旨

提出方法および提出書類など

 
提出方法 提出先 受付時間 提出書類
直接持参 湯梨浜町役場本庁舎3階 議会事務局

午前8時15分~午後5時15分

(土・日・祝日、12月28日~1月3日は除く)

・陳情書 原本1部(紙)
(意見書の提出を求める場合は意見書案も添付)

※署名または記名押印がない場合は、本人確認書類 写し1部(例 運転免許証、個人番号カード、健康保険の被保険者証、社員証、学生証など)を提出してください。

 

郵送 〒682-0723 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字久留19番地1 湯梨浜町議会事務局
ファクシミリ 0858-35-5342(湯梨浜町議会事務局・ファクシミリ)

・陳情書 写し1部
(意見書の提出を求める場合は意見書案も添付)


・本人確認書類 写し1部(例 運転免許証、個人番号カード、健康保険の被保険者証、社員証、学生証など)

電子メール ygikai@yurihama.jp(湯梨浜町議会事務局・代表メールアドレス)

・陳情書 原本1部(PDF/MS-wordファイル)
(意見書の提出を求める場合は意見書案も添付)


・本人確認書類 写し1部(PDF/JPG/GIF/PNGファイル)(例 運転免許証、個人番号カード、健康保険の被保険者証、社員証、学生証など)

 

 

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)