ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > ふるさと納税 > ふるさと納税とは

寄付金の申し込み<外部リンク>

ふるさと納税実績

ワンストップ特例制度<外部リンク>


ふるさと納税とは

印刷用ページを表示する掲載日:2017年9月22日更新 <外部リンク>

「ふるさと納税」とは

「ふるさと納税」とは...

 ふるさと納税とは、応援したいと思う自治体へ寄付をした場合、現在お住まいの自治体の住民税などから、その寄付金相当額が控除される制度のことで、「まちづくりを応援したい」「ふるさと発展のため、○○のことに特にこのお金を使ってもらいたい」「何らかのかたちでこの自治体に貢献したい」という気持ちをかたちにしようとするものです。

寄付金を活用されるもの

  1. 子育て支援と教育・スポーツの振興
  2. 環境の再生
  3. 歴史的・文化的遺産等の保全・活用
  4. 産業の振興
  5. 高齢者の生きがいづくり
  6. 天女のふる里・東郷湖「花」基金(地方創生重点施策 東郷湖「花」基金 http://www.yurihama.jp/soshiki/3/8188.html
  7. 湯梨浜町発祥「グラウンド・ゴルフ」の国際化戦略(地方創生重点施策)

 上記事業の説明については、事業の例のページをごらんください。

 寄付をされる際、その寄付金の使途を上記の事業から指定することができます。寄付者の方の意向を充分反映するように配慮し、活用していきます。また、いただいた寄付の使途を報告するとともに、1万円以上の寄付をいただきますと、特産品等を贈呈します。


 平成30年4月1日~平成31年3月31日まで ふるさと納税 お礼の品(https://www.furusato-tax.jp/city/product/31370)<外部リンク>

 

       ※特産品をお受け取りになった場合の経済的な利益については一時所得に該当します。