○湯梨浜町特定新規学卒者就職支度金支給規則
平成16年10月1日
規則第99号
(目的)
第1条 新規学校卒業者のうち身体障がい者等、就職について特に援助を必要とする者に対し、就職支度金(以下「支度金」という。)を支給することにより、常用就職の促進及び職業の安定を図ることを目的とする。
(支給対象)
第2条 支度金は、次の各号に該当する者に対して支給するものとする。
(1) 次のいずれかに該当する者
ア 身体障がい者(身体障害者福祉法(昭和24年法律第283号)第15条に規定する身体障害者手帳を有する者)
イ 知的障がい者(知事が交付する療育手帳を有する者又は児童相談所、知的障害者更生相談所、精神保健センター、精神保健指定医若しくは障害者職業センターにより知的障がいがあると判定された者)
ウ 精神障がい者(精神保健及び精神障害者福祉に関する法律(昭和25年法律第123号)第45条に規定する精神障害者保健福祉手帳を有する者)
エ 雇用保険法施行規則(昭和50年労働省令第3号)第32条第5項に該当する者
(2) 公共職業安定所又は職業安定法(昭和22年法律第141号)第26条若しくは第33条の2の規定に基づく学校の紹介により、卒業(修了)月の翌月末日までに常用労働者(雇用期間の定めのないものをいう。)として初めて就職が決定した者のうち次のいずれかに該当する者
ア 新規に中学校又は高等学校(盲学校、ろう学校、及び養護学校を含む。)を卒業した者
イ 公共職業訓練校の養成課程を修了した者
ウ 別表に掲げる各種学校及び専修学校を修了した者
エ その他町長が特に必要と認めた者
(3) 保護者が町内に住所を有する者
(支度金の額)
第3条 支度金の額は、1人につき2万5,000円とする。
(申請)
第4条 支度金の支給を受けようとする者(以下「申請者」という。)は、就職決定後就職するまでの間に就職支度金支給申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)を町長に提出しなければならない。
2 町長は、前項の規定による支度金の申請があったときは、申請者を紹介した第2条第2号に定める機関に照会して、当該申請に係る事項を確認しなければならない。
(支給決定及び支給)
第5条 町長は、前条の規定による支度金の申請があったときは、その内容を審査して支給すべき者と決定したときは、就職支度金支給決定通知書(様式第2号)により申請者に通知するものとする。
2 支度金は、申請者に支給する。
(雇用証明書)
第6条 前条の規定による支度金の支給を受けた者は、雇用証明書(様式第3号)を就職後30日以内に町長に提出しなければならない。
(返還)
第7条 支度金を受けた者が、次の各号のいずれかに該当するときは、既に受給した支度金を返還しなければならない。
(1) 事実上就職しなかったとき。
(2) 虚偽の申請により、不正に支度金の支給を受けたとき。
(変更等の届出)
第8条 支度金の支給を受けようとした者又は受けた者が、次に掲げる理由により申請書の内容に変更を生じたときは、速やかに就職支度金に関する変更届(様式第4号)を町長に提出しなければならない。
(1) 就職先事業所を変更したとき。
(2) 進学、家業従事その他の理由により就職をとりやめたとき。
(適用除外)
第9条 第5条の規定による支度金の支給を受けた者が、再就職した場合には支度金は支給しない。
附 則
(施行期日)
1 この規則は、平成16年10月1日から施行する。
(経過措置)
2 この規則の施行の日の前日までに、合併前の羽合町特定新規学卒者就職支度金支給規則(平成6年羽合町規則第1号)又は東郷町特定新規学卒者就職支度金支給規則(平成5年東郷町規則第2号)の規定によりなされた処分、手続その他の行為は、それぞれこの規則の相当規定によりなされたものとみなす。
附 則(平成17年3月8日規則第6号)
この規則は、公布の日から施行する。
附 則(平成23年3月2日規則第10号)
(施行期日)
1 この規則は、公布の日から施行し、平成22年度事業から適用する。

別表(第2条関係)
区分
学校名
修業年数
各種学校
保育専門学院
2年
専修学校
倉吉総合看護専門学校
1〜2年
歯科衛生専門学校
2年
鳥取県東部医師会附属鳥取看護高等専修学校
2年
鳥取県中部医師会附属倉吉看護高等専修学校
2年
鳥取県西部医師会附属米子看護高等専修学校
2年
鳥取県済生会看護専門学校
2年
鳥取県理美容高等専修学校
1年
鳥取歯科技工専門学校
2年
日本海情報ビジネス専門学校
1〜2年
鳥取情報処理専門学校
2年
鳥取総合ビジネス専門学校
1〜2年
YMCA米子医療福祉専門学校
2年
鳥取社会福祉専門学校
2年
職業能力開発施設
倉吉高等技術専門校
1年
米子高等技術専門校
1〜2年

様式第1号(第4条関係)

就職支度金支給申請書

年  月  日  

  湯梨浜町長    様

申請者 住所           

氏名        印  

年  月  日生   

(保護者 氏名        印) 

 

  私は、下記のとおり就職が決定しましたので就職支度金として金     円を受給したく申請します。

 事業所名

 事業所の所在地

 最終学校名

 就職予定年月日

 紹介機関

様式第2号(第5条関係)

番     号  

年  月  日  

          様

 

湯梨浜町長        印  

就職支度金支給決定通知書

 

    年  月  日付で申請のあった就職支度金は、下記のとおり支給することに決定したので通知します。

 

 支給金額

 支給月日

様式第3号(第6条関係)

雇用証明書

年  月  日  

  湯梨浜町長    様

事業所           

所在地           

代表者        印  

  下記の者は、当事業所の常用労働者として雇用していることを証明します。

    氏名

    採用年月日

様式第4号(第8条関係)

就職支度金に関する変更届

年  月  日  

  湯梨浜町長    様

申請者 住所           

氏名        印  

(保護者 氏名        印) 

    年  月  日付の就職支度金支給申請に関して下記のとおり変更(取消し)したのでお届けします。

区分

申請時

変更後

就職先事業所

 

 

同上所在地

 

 

就職予定月日

 

 

申請取消し

 

進学・家業従事・その他