韓国ドラマ「アテナ:戦争の女神」撮影地情報をお届け!

diary ~望湖楼専務のロケ日記~

撮影中にスタッフ、俳優の宿泊地となり、ベースキャンプ的施設として使用されたはわい温泉の旅館「望湖楼」。その専務に、ロケ期間中の日記を書いていただきました。ここだけの話をお楽しみください。


9月9日

深夜に岡山空港からチョン・ウソンさん到着





9月10日

  • 米子空港からキャスト、境港から撮影スタッフ本体到着。
  • その機材の多さにびっくりです。
  • スポンサーからはキムチが送られてきました。
  • 早速に21時から翌3時まで屋形船の撮影をされました。


【こぼれ話その1】キムチが韓国から1トン運ばれてきた!!

キャスト・スタッフ用に韓国からキムチ運ばれてきました。4トントラックで運ばれてきたそのキムチは、きちんとダンボールに梱包されて運ばれてくると思っていたのですが…。

トラックの荷台を開けるとそこには!!!

(夜店で売っているわたがしの袋みたいに)パンパンにふくれあがったキムチの入った袋がぽんぽんと投げ捨ててあるかのように置いてありました。最初はキムチの土のうが来たのかと思いました(笑)

キムチは、ナイロン袋の中に入れられ、真鋳でとめてあるだけでしたので、冷蔵庫のないDBSのフェリーで運ばれてきたキムチは、2日間の船旅で発酵しまくり!!袋がパンパンになってしまったようです。

1袋に4kgのキムチが入っていて、250袋から300袋くらいありました。袋の状態でしたので、なんとか形にしておこうと発泡の箱にひとつひとつ梱包していったのですが、4人がかりで1日かかりました。

キムチを保管しておく場所にも困りました。こんな大量なキムチを入れておく冷蔵庫のスペースもあるはずもなく、近くにある魚市場の冷蔵庫をお借りし、保管しました。魚市場の人たちもあまりの量にあ然としておられました。

撮影が始まって、一番最初にびっくりした出来事でした。





9月11日

  • 早速に韓国料理の洗礼受ける【アテナレストラン開設】
  • 露天風呂桟橋にて撮影
  • ラブシーンの撮影中に熱気で火災報知機作動!!


【こぼれ話その2】アテナレストラン開設!?

湯梨浜町役場に望湖楼から突然の依頼が…。
「テント1張、机3台、いす10脚を至急持ってきてください!」

撮影スタッフが望湖楼に到着した当日、特別室に宿泊していた制作の社長が特別室の露天風呂において焼肉パーティーを開催。(焼肉セットは倉吉市のホームセンターで準備したらしい)

さすがにそれはやめてくださいとお伝えしたところ、外でもどこでもいいので韓国式の料理が食べられるようにキッチンを用意してほしいと依頼がありました。外でよければということで、翌日、湯梨浜町役場にテント等を準備してもらって、望湖楼の玄関脇にキッチンを設置しました。これを我々は『アテナレストラン』と呼んでいます。

焼肉の件に関しては、さすがに気を使っていただいたのか特別室の部屋ではなくてよかったのですが、イタリアでの撮影時には、ホテルのスィートルームで焼肉をしたそうです。

アテナレストランは、ほぼ毎日開店。初日は午前4時半まで宴があり、隣家から苦情がありました。その後は、そこまでの時間まですることはありませんでしたが、だいたい午前1時ごろまで行われていたようです。





9月12日

韓国風おにぎり? コーヒー牛乳大人気の謎





9月13日

記者会見に不審者が?


【こぼれ話その3】記者会見に不審者あらわる!?

望湖楼で記者会見が行われたときのことです。不審者が侵入しないように警備をしていました。しばらくすると、怪しい女性を発見! 今まで見たこともない顔で、要注意人物でマークをしていたのですが…。

あとで聞いたら平井鳥取県知事の奥さんでした(笑)





9月14日

  • チョン・ウソン&ボア夜食処で共演、味噌ラーメンじゃないですよ?
  • 湯梨浜町商工会青年部長ラーメン店店長としてロケ参加。





9月15日

  • 2大女優の撮影合間秘話(レッツリラックス&たかよし)
  • 韓国風おにぎりもう飽きた??


【こぼれ話その4】2大女優の撮影合間秘話!?

チョン・ウソンさんはそれほど外出をすることはなかったのですが、スエさんとイ・ジアさんはよくお食事をするために外出していました。湯梨浜町のルアウや倉吉市の飲食店に案内したことを覚えています。ルアウについては、20人くらいで食べられるところをということでルアウに電話をして、予約をしました。

また、3人でマッサージを受けたいとご依頼があったときは、この辺では2人同時にしかできるところしかありませんでしたので、倉吉市のマッサージ店をご紹介しました。


【こぼれ話その5】苦労して作った韓国風おにぎりが…

早朝からのロケが多く、朝ごはんもゆっくり食べることができないということで、おにぎりを注文されることが多くありました。

でも、日本のおにぎりではパワーが出ないということで、韓国風のおにぎりを作ることになりました。韓国ではごま油の塩で握らないといけないらしく、ご要望により具にはにんにくのきいた豚肉をいれ、70人分作ったのですが…

だれも食べず。

その日は、普通にバイキングを食べて、ゆっくり出ていかれました。





9月16日

  • 翌日のスタントシーンの演出スタート
  • 桟橋にワイヤーやら何やら普段見慣れないものが…
  • アテナレストラン差入秘話





9月17日

  • ダイブシーン撮影(待ち時間・変装・潜水士・水上バイク)
  • 急遽、玄関で撮影? エキストラに


【こぼれ話その6】ダイブシーンの撮影前に…

撮影がありますので水上バイク等を午前7時30分までにスタンバイして下さいと依頼がありました。撮影の日は、早い時間を指定してくるのですが、その時間に始まったことがないと思いつつも、朝7時に望湖楼内に水上バイクを持っていくために東郷湖を滑走。その時間帯は、東郷湖特産のしじみ漁の真最中。その中で走ったものですから、漁師さんに変な目で見られ恥ずかしかったです。

ちなみにその撮影は昼から始まりました。午前中は、望湖楼7階からダイブするかしないかのシーンを撮影していました。





9月18日

恐怖の雑魚寝部屋登場!


【こぼれ話その7】恐怖の雑魚寝部屋

9月の連休になったときのことです。県のスタッフの泊まる場所がなくなってしまいました。そこで、広間で修学旅行みたいに雑魚寝をしてもらいました。

県のスタッフの中でも警備担当の方が大変だったみたいで、撮影中はファンをシャットアウトしないといけないのでとてもお疲れでした。

その点、望湖楼で撮影をするときは、警備をしなくていいので楽だったらしいです。望湖楼内から出ることはありませし、望湖楼側がファンをシャットアウトしますし、現場には県のスタッフ2、3人いれば足りますので。望湖楼内での撮影時は、警備担当の人は死んだように寝ていました。





9月19日

恐怖の雑魚寝部屋2





9月20日

  • ようやく10日がすぎ、残りもわずかながら、疲労が…
  • 雨雨雨、スケジュールが…





9月21日

  • あと2日!あれだけあったキムチが…
  • みんなでやっぱり日本食の定番鮨&どうしても食べたい韓国料理(済州道)


【こぼれ話その8】やっぱりキムチは…

あれだけ大量にあったキムチも途中でなくなってしまいまいた。そこで、日本のキムチを用意したのですが…やはりお口には合わないようで食べられませんでした。





9月22日

アテナレストラン最後の洗礼「こんなどしゃ降りなのに」





9月23日

  • ようやくお疲れレセプション
  • 町長・観光協会長のあいさつ前に、テンション上がりすぎで勝手にスタート





9月24日

  • 皆さん出発
  • チョン・ウソンさんの部屋いいにおいするな~、チェ・シウォンさんの部屋はすごく綺麗に使ってあった


【こぼれ話その9】レッツサイクリング!!

はわい温泉・東郷温泉ではレンタサイクリングを実施しているのですが、若いキャストやスタッフさん達がこれ以上ないくらい自転車を利用していました。

自転車で町内のスーパーや倉吉市のドラッグストアーによく行かれていました。




※その他のロケ秘話については、望湖楼のホームページをご覧ください。